矢花黎さんに倣う音楽遍歴

こんにちは、趣味はオタ活、特技はスクショ、平成が生んだオタクです🤜🤛

先日更新された7 MEN 侍・矢花黎さんのブログに触発されて、私も自分の音楽遍歴(と性癖の遍歴)を世に晒し…書き留めていこうかなと😀

そんなこんなでうだうだ一週間以上記事を放置していたら矢花黎さんが周回し始めたからさっさと始めたいと思います!

 

幼少期

生まれて初めての宗教は「おジャ魔女どれみ

可愛い女の子が可愛い洋服を着て、可愛いものに囲まれている…そんな世界観にどハマりして、毎日なりきり衣装を着てはごっこ遊びをする女児でした。推しはおんぷちゃん💜とはなちゃん🤍可愛い担当ですね〜

そして今の私が「可愛い」にここまで執着しているのは先天的なものなんだなと思い知る2022年冬

音楽はニチアサ女児向けアニメらしく、ポップでアップテンポなものがオープニングで使われてますね!これは今でも大好きです!

逆にエンディングによくある寂しいような、夕暮れのような曲が昔から好みじゃなくて。人生どうせ辛いことはリアルで経験するから、わざわざエンタメでマイナスな感情になるような体験ってしたくないなぁと昔から思ってます🐱

アイドルにひたすらキラキラを求めているのもこれに通じますね

 

小学生初期

きらりん☆レボリューションにハマる。

もうこれは仕方ないですよね?幼少期におジャ魔女プリキュアを経て育った人間がハマらない訳が無い

今思い返すと(思い返さなくても定期的に話題にはなっているけど)声優・歌唱を務めていらっしゃったのはゴリゴリのプロアイドルの方でそりゃクオリティー高くなる訳よ

このきらレボ沼によって女性アイドルソング=ポップでキュート のイメージが私の中で定着していきました 今でも私と同世代の方は「恋☆カナ」「バラライカ」あたりは歌えるんじゃないでしょうか❤︎

 

小学校〜中学校

「嵐」に出会う🎶

小学校高学年頃、クラスの話題はAKBと嵐でもちきりだった記憶が蘇ってきました

多分クラスの半分は櫻井翔様のことを好きだったと思います

音楽の面ではこの頃のお陰で王道国民的アイドルソング=嵐になってるのかなあと

相変わらず明るくテンポの良い曲が好きでしたね。Happinessとか。

 

中学生〜高校生

キモ=オタクへの進化

やってきました魔の厨二ゾーン

私は中学生入ってすぐくらいにはキモ=オタクへ片足突っ込んでましたね。全部銀魂のせいです。銀魂のオープニングエンディングを担当するアーティストの曲を必然的に聞くようになって。DOES、SPYAIRには大変お世話になってました☁️

ロック音楽、中でもオルタナティブロックに触れる機会が増えたことで、人生の基盤がだんだん出来上がってきました。我が家では特別音楽に触れる環境が多いわけではなかったため、この頃初めて自分で選んだ曲を自分の意志で聞くようになりました。今思い返せば音楽番組とかも付いてたら見る程度で、別に進んで見るような家庭じゃなかったなー

 

高校生になっても2次元の中ではバヌケをしたり、野球をしたり、自転車漕いだり…色々してきましたが

私の音楽人生における2大拗らせコンテンツは

🔥某せいゆ〜ロックバンド

🎶スクールアイドル

です😆😆

 

まず🔥某せいゆ〜ロックバンド(絵文字に深い意味はありません)

私はこのフロントマンにかっこいいことぜ〜んぶ教えてもらいました!音楽の趣味もこの人から影響受けてます!水泳とバヌケの主題歌を担当して以来の永遠の新規()です

 

中学生の頃に出来上がりつつあったロック音楽の基盤がこの人の音楽で固まったって感じですね。今でも曲はどれも大好きなんですけど、とにかくフロントマン(と呼べと言われているような気がする)の魅せ方が上手くて、周りに悪い大人がいない環境で育った分新しい世界のように見えていて、世界観をスポンジのように全吸収してました

 

曲は特に3人時代…というか某3・文・字の方が作る曲が大好きなんですけど、彼はピアノの使い方がオシャレで。今は音楽制作チームとして主に活動していて、最近では某(便利な日本語ですね)ラップアニメのBGMやOP・EDを担当してました🎤音楽目当てでアニメ見たりサントラ買うくらいには私の身体に馴染む音楽で、もはや人生のテーマソングですね。

 

2人時代の楽曲のお陰でハードめの曲にも興味を持つようになって、高校生の頃はとにかくアップテンポのロックを聞きまくってました。fear and loathing in las vegasとかマキシマム ザ ホルモン(矢花と被った〜嬉し〜!)とか。今も書きながらメガラバ聞いてるんだけど、アップテンポの曲はいいですね。余計なこと考える暇を与えない感じの情報量の多さが疲れた現代人の心に沁みる。

ちなみにアイドル大好き人間がアップテンポを求めた結果、「バンドじゃないもん!」(現在は「バンドじゃないもん!MAXX NAKAYOSHI」として活動中)に出会いました💖多分というか公言してるんだけど、メンバーの大桃子サンライズちゃんが矢花くんのこと好きなんで、もし矢花くんこれ読んだらちゃんもも◎Twitterフォローしてください

 

 

🎶スクールアイドル

はいこれも被ったーーー⤴️アイドルのブログでまさか自分の生きる軸になっているコンテンツに触れてるのはなんか変な感じがするけど

私は矢花よりすこーーーーーーしだけ年上なので、多分矢花がシャンシャンしていた頃はもう高校生だったかな〜

μ‘sのお陰で私のドルオタとしての音楽の趣味が固まりました💝幼少期から「かわいい」に執着していた私が可愛いを体現したかのようなアイドルに沼るのはもはや必然としか

楽曲もポップでアップテンポなもの(おジャ魔女のフラグ回収)や女性アイドルソングらしいポップでキュート(きらレボのフラグ回収)が代表的で、こうやって振り返ると自分の好みがブレてなくて面白いですね

 

 

私も自分の根っこをまとめると、「人生の補完となる音楽」を求めているなって思いました

アイドルのキラキラした可愛い音楽だったり、バンドによるロック音楽だったり。

どれも「共感」ではなく、私に欠けていることの「補完」なんだと思います

今ふと気がついたんですけど、私はアイドルが大好きで、理想のアイドル像についても小一時間では済まない程度に自分の中にあるんですよ。でも、実際にアイドルにはなってないのって、これも「補完」なんですかね。「私だったらこうしてる」を見せてくれている推したち、いつもありがとう…

 

結論

一般人として平々凡々な人生を生きていると体験できない経験・感情を私はエンタメに求めているんだなって思いました😌

 

専門的なことは学んでなくてうまく言葉にできないところもあったけど、自分なりには着地できたトークテーマでした🥴

素敵なブログをありがとう矢花黎さん!